MASHA(マシャ)

No.14 「地球人で生きてみる」 2010/12/31


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

i-mashaをご覧の皆様、お久しぶりです。実に9ヶ月ぶりのアップです。今年も残り一日となりました。2010年は皆様にとってどんな一年でしたか?

今年、私は、ここ何年か続いているグレーな雰囲気の世の中にも慣れて、その中でも、楽しい気持ちでいること、好奇心、向上心を保って仕事に打ち込めた一年だったなと思っています。

まず自分がそうでいると、不思議と新しい出会いがあり、そこから何かが広がることをあらためて感じました。そんな出会いは、これもまた不思議と私に勇気と元気をもたらしてくれました。

今年のNHKの大河ドラマ [龍馬伝] 福山雅治さんが演じたこともあり、ご覧になった方は多かったのではないでしょうか?
私は毎週真剣に見ていました^^
龍馬が暗殺されなかったら、日本はどんなふうに動いていったのかなぁ? と答えが出ないことを考えてしまったり・・・はまっておりました。

龍馬的に「同じ日本人ぜよ」を今にしてみると「同じ地球人ぜよ」ですね。

本当は、最初「地球人」は面倒かなって思いました。
何とか友好的な外国だけとおつきあいして、後は不便なことは我慢して、日本だけでも、元気に楽しく生きていけるといいのに・・・と考えたのですが。
でも日本だけがいくら、エコを考えても近隣の外国から汚染が流れてきては・・・「んーーーーだめだぁーーー」やはり「龍馬のように、これからは地球人として生きていかなくては」と軽く覚悟を決めた次第です。

まずは、自分の信じるモラルを揺れることなく持って、仕事をしようと。(私の場合、生活の大半は仕事がしめております) そして、作品を通して出会う方々とも、そう接しようと。

自分のモラルでの「自分が嫌なことは、他の方も嫌です」を一番に、相手の気持ちを考えて、楽しい時間を一緒にすごして、尊敬しあえたらいいなっと。そこから信頼関係が、築けていけたらいいなっと。

今年はそんな風に思いながら過ごしていたら、嬉しい出会いがたくさんありました。
そんな方々に囲まれていると、少しぐらいのモラルはずれも「大丈夫です。頑張ります」って言えます。理不尽なことに出くわすことがなくなります。

一人一人から広がっていくとしたら・・・地球がそうなりますね♪ 壮大すぎですが・・・^^;
できることなら、ずぅーとそんな環境で作品をつくっていきたい。

そして、私の作品を着てくださる方々に私の作品を通じてお返しできたら。
何らかのアクションがある、そこからまた何かが広がる、嬉しいことが起こる、「そんな洋服でありたい」と強く思います。

来年も、皆様の心に響く作品を作っていきますので本年同様、MASHA Naoko Komatsu をよろしくお願いいたします。
どうか、良い年越と新年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

magazine バックナンバー
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
★ No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP